「大・タイガー立石展 -トラック、トラベル、トラップ、トランス」展示風景、青森県立美術館、青森、2021 撮影: 小山田郁也
"TIGER TATEISHI: The Retrospective -Track ,Travel ,Trap ,Trance" Installation view, AOMORI MUSEUM OF ART, Aomori, Photo: Fumiya Oyamada
「大・タイガー立石展 -トラック、トラベル、トラップ、トランス」展示風景、青森県立美術館、青森、2021 撮影: 小山田郁也
"TIGER TATEISHI: The Retrospective -Track ,Travel ,Trap ,Trance" Installation view, AOMORI MUSEUM OF ART, Aomori, Photo: Fumiya Oyamada
「大・タイガー立石展 -トラック、トラベル、トラップ、トランス」展示風景、青森県立美術館、青森、2021 撮影: 小山田郁也
"TIGER TATEISHI: The Retrospective -Track ,Travel ,Trap ,Trance" Installation view, AOMORI MUSEUM OF ART, Aomori, Photo: Fumiya Oyamada
「大・タイガー立石展 -トラック、トラベル、トラップ、トランス」展示風景、青森県立美術館、青森、2021 撮影: 小山田郁也
"TIGER TATEISHI: The Retrospective -Track ,Travel ,Trap ,Trance" Installation view, AOMORI MUSEUM OF ART, Aomori, Photo: Fumiya Oyamada
「大・タイガー立石展 -トラック、トラベル、トラップ、トランス」展示風景、青森県立美術館、青森、2021 撮影: 小山田郁也
"TIGER TATEISHI: The Retrospective -Track ,Travel ,Trap ,Trance" Installation view, AOMORI MUSEUM OF ART, Aomori, Photo: Fumiya Oyamada
「大・タイガー立石展 -トラック、トラベル、トラップ、トランス」展示風景、青森県立美術館、青森、2021 撮影: 小山田郁也
"TIGER TATEISHI: The Retrospective -Track ,Travel ,Trap ,Trance" Installation view, AOMORI MUSEUM OF ART, Aomori, Photo: Fumiya Oyamada
「大・タイガー立石展 -トラック、トラベル、トラップ、トランス」展示風景、青森県立美術館、青森、2021 撮影: 小山田郁也
"TIGER TATEISHI: The Retrospective -Track ,Travel ,Trap ,Trance" Installation view, AOMORI MUSEUM OF ART, Aomori, Photo: Fumiya Oyamada
「大・タイガー立石展 -トラック、トラベル、トラップ、トランス」展示風景、青森県立美術館、青森、2021 撮影: 小山田郁也
"TIGER TATEISHI: The Retrospective -Track ,Travel ,Trap ,Trance" Installation view, AOMORI MUSEUM OF ART, Aomori, Photo: Fumiya Oyamada
「大・タイガー立石展 -トラック、トラベル、トラップ、トランス」展示風景、青森県立美術館、青森、2021 撮影: 小山田郁也
"TIGER TATEISHI: The Retrospective -Track ,Travel ,Trap ,Trance" Installation view, AOMORI MUSEUM OF ART, Aomori, Photo: Fumiya Oyamada
「大・タイガー立石展 -トラック、トラベル、トラップ、トランス」展示風景、青森県立美術館、青森、2021 撮影: 小山田郁也
"TIGER TATEISHI: The Retrospective -Track ,Travel ,Trap ,Trance" Installation view, AOMORI MUSEUM OF ART, Aomori, Photo: Fumiya Oyamada
「大・タイガー立石展 -トラック、トラベル、トラップ、トランス」展示風景、青森県立美術館、青森、2021 撮影: 小山田郁也
"TIGER TATEISHI: The Retrospective -Track ,Travel ,Trap ,Trance" Installation view, AOMORI MUSEUM OF ART, Aomori, Photo: Fumiya Oyamada
「大・タイガー立石展 -トラック、トラベル、トラップ、トランス」展示風景、青森県立美術館、青森、2021 撮影: 小山田郁也
"TIGER TATEISHI: The Retrospective -Track ,Travel ,Trap ,Trance" Installation view, AOMORI MUSEUM OF ART, Aomori, Photo: Fumiya Oyamada
「大・タイガー立石展 -トラック、トラベル、トラップ、トランス」展示風景、青森県立美術館、青森、2021 撮影: 小山田郁也
"TIGER TATEISHI: The Retrospective -Track ,Travel ,Trap ,Trance" Installation view, AOMORI MUSEUM OF ART, Aomori, Photo: Fumiya Oyamada
「大・タイガー立石展 -トラック、トラベル、トラップ、トランス」展示風景、青森県立美術館、青森、2021 撮影: 小山田郁也
"TIGER TATEISHI: The Retrospective -Track ,Travel ,Trap ,Trance" Installation view, AOMORI MUSEUM OF ART, Aomori, Photo: Fumiya Oyamada
「大・タイガー立石展 -トラック、トラベル、トラップ、トランス」展示風景、青森県立美術館、青森、2021 撮影: 小山田郁也
"TIGER TATEISHI: The Retrospective -Track ,Travel ,Trap ,Trance" Installation view, AOMORI MUSEUM OF ART, Aomori, Photo: Fumiya Oyamada
「大・タイガー立石展 -トラック、トラベル、トラップ、トランス」展示風景、青森県立美術館、青森、2021 撮影: 小山田郁也
"TIGER TATEISHI: The Retrospective -Track ,Travel ,Trap ,Trance" Installation view, AOMORI MUSEUM OF ART, Aomori, Photo: Fumiya Oyamada
「大・タイガー立石展 -トラック、トラベル、トラップ、トランス」展示風景、青森県立美術館、青森、2021 撮影: 小山田郁也
"TIGER TATEISHI: The Retrospective -Track ,Travel ,Trap ,Trance" Installation view, AOMORI MUSEUM OF ART, Aomori, Photo: Fumiya Oyamada
「大・タイガー立石展 -トラック、トラベル、トラップ、トランス」展示風景、青森県立美術館、青森、2021 撮影: 小山田郁也
"TIGER TATEISHI: The Retrospective -Track ,Travel ,Trap ,Trance" Installation view, AOMORI MUSEUM OF ART, Aomori, Photo: Fumiya Oyamada
「大・タイガー立石展 -トラック、トラベル、トラップ、トランス」展示風景、青森県立美術館、青森、2021 撮影: 小山田郁也
"TIGER TATEISHI: The Retrospective -Track ,Travel ,Trap ,Trance" Installation view, AOMORI MUSEUM OF ART, Aomori, Photo: Fumiya Oyamada
「大・タイガー立石展 -トラック、トラベル、トラップ、トランス」展示風景、青森県立美術館、青森、2021 撮影: 小山田郁也
"TIGER TATEISHI: The Retrospective -Track ,Travel ,Trap ,Trance" Installation view, AOMORI MUSEUM OF ART, Aomori, Photo: Fumiya Oyamada
「大・タイガー立石展 -トラック、トラベル、トラップ、トランス」展示風景、青森県立美術館、青森、2021 撮影: 小山田郁也
"TIGER TATEISHI: The Retrospective -Track ,Travel ,Trap ,Trance" Installation view, AOMORI MUSEUM OF ART, Aomori, Photo: Fumiya Oyamada
「大・タイガー立石展 -トラック、トラベル、トラップ、トランス」展示風景、青森県立美術館、青森、2021 撮影: 小山田郁也
"TIGER TATEISHI: The Retrospective -Track ,Travel ,Trap ,Trance" Installation view, AOMORI MUSEUM OF ART, Aomori, Photo: Fumiya Oyamada
「大・タイガー立石展 -トラック、トラベル、トラップ、トランス」展示風景、青森県立美術館、青森、2021 撮影: 小山田郁也
"TIGER TATEISHI: The Retrospective -Track ,Travel ,Trap ,Trance" Installation view, AOMORI MUSEUM OF ART, Aomori, Photo: Fumiya Oyamada
「大・タイガー立石展 -トラック、トラベル、トラップ、トランス」展示風景、青森県立美術館、青森、2021 撮影: 小山田郁也
"TIGER TATEISHI: The Retrospective -Track ,Travel ,Trap ,Trance" Installation view, AOMORI MUSEUM OF ART, Aomori, Photo: Fumiya Oyamada
「大・タイガー立石展 -トラック、トラベル、トラップ、トランス」展示風景、青森県立美術館、青森、2021 撮影: 小山田郁也
"TIGER TATEISHI: The Retrospective -Track ,Travel ,Trap ,Trance" Installation view, AOMORI MUSEUM OF ART, Aomori, Photo: Fumiya Oyamada
「大・タイガー立石展 -トラック、トラベル、トラップ、トランス」展示風景、青森県立美術館、青森、2021 撮影: 小山田郁也
"TIGER TATEISHI: The Retrospective -Track ,Travel ,Trap ,Trance" Installation view, AOMORI MUSEUM OF ART, Aomori, Photo: Fumiya Oyamada
「大・タイガー立石展 POP-ARTの魔術師」展示風景、千葉市美術館、千葉、2021 撮影: 三嶋一路
"TIGER Tateishi : The Retrospective" Installation view, Chiba City Museum of Art, Chiba, 2021 Photo: Ichiro Mishima
「大・タイガー立石展 POP-ARTの魔術師」展示風景、千葉市美術館、千葉、2021 撮影: 三嶋一路
"TIGER Tateishi : The Retrospective" Installation view, Chiba City Museum of Art, Chiba, 2021 Photo: Ichiro Mishima
「大・タイガー立石展 POP-ARTの魔術師」展示風景、千葉市美術館、千葉、2021 撮影: 三嶋一路
"TIGER Tateishi : The Retrospective" Installation view, Chiba City Museum of Art, Chiba, 2021 Photo: Ichiro Mishima
「大・タイガー立石展 POP-ARTの魔術師」展示風景、千葉市美術館、千葉、2021 撮影: 三嶋一路
"TIGER Tateishi : The Retrospective" Installation view, Chiba City Museum of Art, Chiba, 2021 Photo: Ichiro Mishima
「大・タイガー立石展 POP-ARTの魔術師」展示風景、千葉市美術館、千葉、2021 撮影: 三嶋一路
"TIGER Tateishi : The Retrospective" Installation view, Chiba City Museum of Art, Chiba, 2021 Photo: Ichiro Mishima
「大・タイガー立石展 POP-ARTの魔術師」展示風景、千葉市美術館、千葉、2021 撮影: 三嶋一路
"TIGER Tateishi : The Retrospective" Installation view, Chiba City Museum of Art, Chiba, 2021 Photo: Ichiro Mishima
「大・タイガー立石展 POP-ARTの魔術師」展示風景、千葉市美術館、千葉、2021 撮影: 三嶋一路
"TIGER Tateishi : The Retrospective" Installation view, Chiba City Museum of Art, Chiba, 2021 Photo: Ichiro Mishima
「大・タイガー立石展 POP-ARTの魔術師」展示風景、千葉市美術館、千葉、2021 撮影: 三嶋一路
"TIGER Tateishi : The Retrospective" Installation view, Chiba City Museum of Art, Chiba, 2021 Photo: Ichiro Mishima
「大・タイガー立石展 POP-ARTの魔術師」展示風景、千葉市美術館、千葉、2021 撮影: 三嶋一路
"TIGER Tateishi : The Retrospective" Installation view, Chiba City Museum of Art, Chiba, 2021 Photo: Ichiro Mishima
「大・タイガー立石展 POP-ARTの魔術師」展示風景、千葉市美術館、千葉、2021 撮影: 三嶋一路
"TIGER Tateishi : The Retrospective" Installation view, Chiba City Museum of Art, Chiba, 2021 Photo: Ichiro Mishima
「大・タイガー立石展 POP-ARTの魔術師」展示風景、千葉市美術館、千葉、2021 撮影: 三嶋一路
"TIGER Tateishi : The Retrospective" Installation view, Chiba City Museum of Art, Chiba, 2021 Photo: Ichiro Mishima
立石大河亞《富士ハイウェイ》(1992)、《ミクロ富士》(1984) キャンバスに油彩
「MAMコレクション014:重力と反転、ミクロとマクロ」展示風景、森美術館、東京、2022 撮影: 古川裕也 写真提供:森美術館 (東京)
Tiger Tateishi, Micro Fuji (1984), Fuji Hi-way (1992) Oil on canvas
“MAM Collection 014: Gravity and Inversion, Microcosmos and Macrocosmos” Installation view, Mori Art Museum, Tokyo, 2022 Photo: Yuya Furukawa, courtesy of Mori Art Museum, Tokyo
《Wiper in Jungle》(1975)、《瓢簞と龍虎》(1992) 、《松虎富士》(1992) キャンバスに油彩
「ユーモアてん。/SENSE OF HUMOR 」展示風景、21_21 DESIGN SIGHT 、東京、2019 Photo: Kaoru Suzuki
Wiper in Jungle
(1975), Gourd and Dragon (1992), Fuji and Pine Like a Tiger (1992), Oil on canvas
"SENSE OF HUMOR" Installation view, 21_21 DESIGN SIGHT, Tokyo, 2019 Photo: Kaoru Suzuki
「Takuro Tamayama and Tiger Tateishi」 展示風景、Nonaka-Hil、ロセンゼルス、アメリカ、2019
"Takuro Tamayama and Tiger Tateishi" Installation view, Nonaka-Hil, Los Angels, United States, 2019
Photo: Takayoshi Nonaka-Hill, Courtesy of Nonaka-Hill
「Takuro Tamayama and Tiger Tateishi」 展示風景、Nonaka-Hil、ロセンゼルス、アメリカ、2019
"Takuro Tamayama and Tiger Tateishi" Installation view, Nonaka-Hil, Los Angels, United States, 2019
Photo: Takayoshi Nonaka-Hill, Courtesy of Nonaka-Hill
「Takuro Tamayama and Tiger Tateishi」 展示風景、Nonaka-Hil、ロセンゼルス、アメリカ、2019
"Takuro Tamayama and Tiger Tateishi" Installation view, Nonaka-Hil, Los Angels, United States, 2019
Photo: Takayoshi Nonaka-Hill, Courtesy of Nonaka-Hill
立石大河亞個展、展示風景、山本現代、東京、2012 撮影: 木奥惠三
Solo Exhibition, Installation view, YAMAMOTO GENDAI, Tokyo, 2012 Photo: Keizo Kioku
立石大河亞個展、展示風景、山本現代、東京、2012 撮影: 木奥惠三
Solo Exhibition, Installation view, YAMAMOTO GENDAI, Tokyo, 2012 Photo: Keizo Kioku
立石大河亞個展、展示風景、山本現代、東京、2012 撮影: 木奥惠三
Solo Exhibition, Installation view, YAMAMOTO GENDAI, Tokyo, 2012 Photo: Keizo Kioku
立石大河亞個展、展示風景、山本現代、東京、2012 撮影: 木奥惠三
Solo Exhibition, Installation view, YAMAMOTO GENDAI, Tokyo, 2012 Photo: Keizo Kioku
立石大河亞個展、展示風景、山本現代、東京、2012 撮影: 木奥惠三
Solo Exhibition, Installation view, YAMAMOTO GENDAI, Tokyo, 2012 Photo: Keizo Kioku
「大河亞の富士山の宇宙」展示風景、山本現代、東京、2006 撮影: 木奥惠三
"The Universe of Mt.Fuji of Tiger" Installation view, YAMAMOTOGENDAI, Tokyo, 2006 Photo: Keizo Kioku
「大河亞の富士山の宇宙」展示風景、山本現代、東京、2006 撮影: 木奥惠三
"The Universe of Mt.Fuji of Tiger" Installation view, YAMAMOTOGENDAI, Tokyo, 2006 Photo: Keizo Kioku
《共同社会》 (1963/1993) 青森県立美術館蔵
Community (1963/1993)
《東京バロック》 (1963-64) 高松市美術館蔵
Tokyo Baroque (1963-64)
《汝、多くの他者たち》 (1964) 千葉市美術館蔵
You Get Many, Many Yourselves (1964)
《紅虎超特急》(1964) 広島市現代美術館蔵
Red-Tiger Super Express (1964)
《立石紘一のような》 (1964) 高松市美術館蔵
Like Tateishi Koichi (1964)
《哀愁列車》 (1964/1988) 高松市美術館蔵
Sorroeful Train
(1964/1988)
《大停電計画》(1965) 刈谷市美術館蔵
Power Outage Plan (1965)
《明治百年》 (1965) 青森県立美術館
Meiji 100 Years (1965)
《昭和二十一年筑豊之図》 (1965) キャンバスに油彩
1946, Chikuho Japan (1965) Oil on canvas, H38xW45.5cm
《強行着陸》 (1965) 田川市美術館蔵
Invasion (1965)
《荒野の用心棒》 (1966) 国立国際美術館蔵
Samurai, the Watcher (1966)
《大停電'66》 (1966) 福岡市美術館蔵
The Grand Blackout '66 (1966)
《アラモのスフィンクス》 (1966) 東京都現代美術館蔵
Sphinx of Alamo (1966) Collection of Museum of Contemporary Art Tokyo
《大農村》 (1966) 個人蔵 (田川市美術館寄託)
The Great Clan (1966)
《Green Monster》(1967-77) 田川市美術館蔵
Green Monster (1967-77)
《ピカソのオブジェ》 (1968) 千葉市美術館蔵
Picasso's Object (1968)
《タイガー・ゲルニカ》 (1970) 木板にグワッシュ
Tiger Guernica (1970) Gouache on wood panel, H14xW32cm
《約束の時間》 (1970) 豊田市美術館蔵
It's Just the Time (1970)
《はじめに革命あり》 (1970) 高松市美術館蔵
In the Beginning There Was Revolution (1970)
《Milano,Torino Super way》 (1974) 紙にシルクスクリーン
Milano,Torino Super way (1974) Silk screen on paper
sheet:H57xW76cm frame: H67xW87xD3cm
《輪のミステリー》 (1975) 板橋区立美術館蔵
A Mysterious Ring in Town (1975)
《Wiper in Jumgle》 (1975) キャンバスに油彩
Wiper in Jumgle (1975) Oil on canvas, H166xW120cm
《レモン・ムーン》(1975) キャンバスに油彩 H100xW80cm
Lemon Moon (1975) Oil on canvas, H100xW80cm
《Consciousness about Humanbody》 (1975) キャンバスに油彩
Consciousness about Humanbody (1975) Oil on canvas, H166x120cm
《封函虎》 (1989) キャンバスに油彩
SealedTigers (1989) Oil on canvas
《椰子と階段》 (1989)
Palm Tree and Stairs (1989)
《母型装置》 (1989) キャンバスに油彩
Matrix Installation (1989) Oil on canvas
《ミクロ富士》 (1984) 森美術館蔵
Micro Fuji (1984)
《鬼瓦》 (1983) 紙にグワッシュ、木製フレーム付き
Onigawara (Japanese Gargoyle Ridge-end Tiles) (1984) Gouache on paper, wood frame
Frame: H33.3xW43.5cm
《富士爆発》(1984) 紙にグワッシュ、木製フレーム付き
Fuji in Explosion (1984) Gouache on paper, wood frame Frame: H43.5xW33.3cm
《列島変身》 (1984) 紙にグワッシュ、木製フレーム付き
Archipelago in Transformation (1984) Gouache on paper, wood frame
Frame: H43.5xW33.3cm
《時の列車》 (1984) 紙にグワッシュ、木製フレーム付き
Time Train (1984) Gouache on paper, wood frame
Frame: H43.5xW33.3cm
《都市》 (1984) 紙にグワッシュ、木製フレーム付き
City (1984) Gouache on paper, wood frame Frame: H43.5xW33.3cm
《歴史の卵》 (1985) 紙にグワッシュ、木製フレーム付き
Egg of History (1985) Gouache on paper, wood frame
Frame: H43.5xW33.3cm
《平安のモンスター》 (1985) 紙にグワッシュ、木製フレーム付き
Monster in the Heian Era (1985) Gouache on paper, wood frame
Frame: H43.5xW33.3cm
《Last Dance》 (1986) 田川市美術館蔵
Last Dance (1986)
《ある軍縮会議》 (1986) 木板にグワッシュ
A Conference of Armament Reduction (1986) Gouache on wood panel, H36.2xW51.5cm
《案山子のある風景》 (1989) キャンバスに油彩
Landscape of Scarecrow (1989) Oil on canvas, H50x60.5cm
《太公望城》 (1989) キャンバスに油彩 個人蔵
Angler’s Castle (1989) Oil on canvas
H32x41cm (frame size: H40xW50xD6cm)
《百虎奇行》(1989) 田川市美術館蔵
Eccentric Tigers (1989)
《明治青雲高雲》 (1990) 田川市美術館蔵
Meiji; an Ambitious Period (1990)
《大正伍萬浪漫》 (1990) 田川市美術館蔵
Taisho; a Romantic Period (1990)
《昭和素敵大敵》 (1990) 田川市美術館蔵
Showa; an Adventurous and Nice Period (1990)
《虚富士》 (1991) キャンバスに油彩
Empty Fuji (1991) Oil on canvas
《拝借亭》 (1992) 豊田市美術館蔵 Cottage Borrowed Landscape (1992)
《車内富士》 (1991) 高松市美術館蔵
Fuji in a Car (1991)
《雄鶏楼と富士》 (1992) キャンバスに油彩 H194xW130 cm
Cock tower and Fuji (1992) Oil on canvas, H194xW130 cm
《富士のDNA》(1992) キャンバスに油彩
DNA of Fuji (1992) Oin on canvas
H145.5xW268.2cm (3 panels)
《富士のDNA》(1992) キャンバスに油彩 ー 部分 ー
DNA of Fuji ー Detail ー(1992) Oin on canvas
《瓢簞と龍虎》(1992) キャンバスに油彩
Gourd and Dragon (1992) Oil on canvas
H145.5xW268.5cm (3 panels)
《松虎富士》(1992) キャンバスに油彩 個人蔵
Fuji and Pine Like a Tiger (1992) Oil on canvas H100xW65.2cm
《七転八虎富士》 (1992) キャンバスに油彩 個人蔵
The Endless Tiger and Fuji (1992) Oil on canvas H100xW65.2cm
《仮想 (虎祭) 現実》 (1993) キャンバスに油彩 個人蔵
A fictional reality of tiger-festival (1993) Oil on canvas, H65.2xW100cm
《情報の海Ⅰ》(1989) キャンバスに油彩
Informational sea Ⅰ (1989) Oil on canvas H89.4xW130.3cm
《壱富士》(1992) キャンバスに油彩 個人蔵
No.1 Fuji (1992) Oil on canvas
《音雷韻走査》(1994) キャンバスに油彩
Online Radar (1994) Oil on canvas
H145.5xW268.2cm (3 panels)
《大地球運河》(1994) キャンバスに油彩
Canal Earth(1994) Oil on canvas
H145.5xW268.2cm (3 panels)
《情報守護神》 (1994) キャンバスに油彩
Guardians of Information (1994) Oil on canvas,
H145.5xW268.2cm (3 panels)
《アンデスの汽車》(1997-98) 東京ステーションギャラリー蔵
A Train in the Andes (1997-98)
《キャベツハウス》(1997) キャンバスに油彩
Cabbage House (1997) Oil on canvas H194xW130.3cm
《蜜柑月》 (1987)
Tangerine Moon (1987)
H142.5xW65cm
《精虫社会》 (1987)
Sperm Society (1987)
H144xW65cm
《海底遭難》 (1987)
Undersea Distress (1987)
H151xW44cm
《海溝回路》 (1987)
Trench Circuit (1987)
H123xW47cm
《拡大月》 (1987) 個人蔵
Expansion Moon (1987)
《世界模型(ブルー)》 (1995) セラミック
Ceramic
H54xW28xD42cm
《おこぜ》 (1995) セラミック
OKOZE (1995) Ceramic, H65xW56xD31cm
《TORRE》 (1995) セラミック
TORRE (1995) Ceramic, H54xW39xD39cm
《CORSA》 (1995) セラミック
CORSA (1995) Ceramic, H54xW45xD32cm
立石大河亞 版画作品 Silk screen on paper
立石大河亞 版画作品 Silk screen on paper
立石大河亞
1941年福岡県生まれ。1998年永眠。
本名・立石紘一。 少年期を筑豊の炭坑地域で過ごし、1961年に上京、武蔵野美術大学短期大学芸能デザイン科に入学。 第15回読売アンデパンダン展 (1963) に玩具や流木を貼りつけたレリーフ的作品 「共同社会」 を出品、針生一郎ら評論家の絶大な支持を集める。 1964年東野芳明の企画による南画廊での 「ヤング・セブン」展 、および初の個展となる 「積算文明」展 で、旭日旗のイメージをとりこみつつ立体的なロゴ等の広告的表現による作品を発表し、日本ポップ・アートの嚆矢としてさらなる注目を浴びる。 またこの時期から漫画を雑誌に発表しはじめ、1968年からはタイガー立石のペンネームを使用するようになる。 1969年渡伊し、ミラノに滞在、欧米各地で個展を開催。 1971~74年にはオリベッティ社のエットレ・ソットサス工業デザイン研究所に嘱託として在籍し、イラストレーション等を多く手がける。 またミラノ滞在中の1969年頃から、漫画の如く分割された画面をもつ 「コマ割り絵画」 を描き始める。 1982年帰国、その後も油彩画、掛軸、屏風、陶土のオブジェなど表現を多様に変化させながら作品制作を続ける。 1990年の市原での個展以後、立石大河亞の名を使用。 1992年アルティウムで多次元パノラマ絵巻展、1994年郷里田川市美術館で 「立石大河亞1963―1993展 筑豊・ミラノ・東京、そして…」 展を開催。 1998年心不全のため永眠(享年56)。
没後1999年に田川市美術館で「立石大河亞展 THE ENDLESS TIGER」展、O美術館で 「メタモルフォーゼ・タイガー 立石大河亞と迷宮を歩く」 展が開催され、以後も「Tokyo 1955–1970: A New Avant-Garde」(The Museum of Modern Art、ニューヨーク、2013)、「立石大河亞:タイガードラマの迷宮」(青森県立美術館、2015)、「世界が妙だ!立石大河亞+横山裕一の漫画と絵画」(広島市現代美術館、2016)、「パロディ、二重の声ーー日本の一九七〇年代前後左右」(東京ステーションギャラリー、2017)など、個展やグループ展の形式を問わず、国際的に数多くの美術館で作品が公開され続けている。
2021年から2022年にかけては、大規模回顧展「大・タイガー立石展」が開催された。(同展は千葉市美術館、青森県立美術館、高松市美術館、埼玉近代美術館、うらわ美術館に巡回)
コレクション
千葉市美術館、千葉
高松市美術館、香川
広島市現代美術館、広島
田川市美術館、福岡
国立国際美術館、大阪
東京都現代美術館、東京
福岡市美術館、福岡
北海道立近代美術館、北海道
埼玉県美術館、埼玉
板橋区立美術館、東京
宮城県立美術館、宮城
パリ市立美術館、パリ
青森県立美術館、青森
中京大学、愛知
オリベッティ社、イタリア
アレッシィ、イタリア
ドイツテレコムアレッシィ、ドイツ
森美術館、東京
府中市美術館、東京
豊田市美術館、愛知
東京ステーションギャラリー、東京
M+、香港
高橋龍太郎コレクション
Exhibition