今津景は、1980年山口県に生まれ、現在バンドゥン (インドネシア) 在住。多摩美術大学大学院を修了し、2009年に「VOCA 2009」にて佳作賞受賞。2017年、ミネアポリス美術館に4メートルを越える大きな作品が収蔵され、2020年には、現代における絵画表現を後押しするフランスのPrix Jean François Pratではファイナリストに選出されるなど、国内外で大きな注目を浴びています。
2019年ARTJOG MMXIX: Art In Commonにて発表した、インドネシアの作家バグース・パンデガとの共作《Artificial green by nature green》―パームツリーの有機電流に連動して水を含んだ筆が緑の色面を撫でる動作で、緑の下からオランウータンが現れていく、時間軸をもったインスタレーション―を発表。地球の生態系に貢献している世界11の地域の一つであるスマトラとカリマンタンの森林の大規模な破壊が、数千種の生命を脅かし、土地の侵食や洪水を引き起こすというデータに基づき、地球規模の気候変動現象を提示する試みであったこのインスタレーションは、たいへん高い評価を得ました。
重層的なレイヤーを持った鮮烈な作品で世界的に注目を集める今津景の、三年ぶりの帰国展です。ぜひご高覧ください。
今津は歴史的名画の図録や博物図鑑、またSNS で公開された瑣末な写真など、無数のメディアから採取したインターネット上に散見される画像データをPhotoshop で編集し作成した下図をもとに、キャンバスに油彩で描く手法を用いる。タブロー上の筆先のストロークや擦れなども、あらかじめ編集ソフトに備わっている指先ツールやブラシツールを使用して精密に決定しており、重いデータを処理する際に起こるバグの痕跡や、ソフトウエア特有の表示をもモチーフとして取り込む。
科学技術の発展と人類の認知の変化は、有史以前から芸術表現と密接に関わってきたが、今津はコンピュータグラフィックスやスマートフォンの使用が日常になった、現代社会を生きる自身の空間認識や物事に対する反応を絵画に落とし込むことで、美術史上に新たな視点を投げかけることを標榜してきた。歪められ緻密に絡み合ったイメージからは、彼女が長い時間をかけ「絵画そのもの」について、思考と格闘を繰り返してきた痕跡がみられる。
2009年に「VOCA2009」にて佳作賞、2013年には絹谷幸二賞奨励賞を受賞。2020年には、現代における絵画表現を後押しするフランスのPrix Jean François Pratではファイナリストに選出された。2017年、ミネアポリス美術館に4メートルを越える大きな平面作品が収蔵されるなど、国内外で大きな注目を浴びている。
_MG_8253
今津景「Mapping the Land/Body/Stories of its Past」展示風景、ANOMALY、東京、2021 撮影: 木奥惠三
Kei Imazu Solo Exhibition "Mapping the Land/Body/Stories of its Past", Installation view, ANOMALY, Tokyo, 2021, Photo: Keizo Kioku
_MG_8255
今津景「Mapping the Land/Body/Stories of its Past」展示風景、ANOMALY、東京、2021 撮影: 木奥惠三
Kei Imazu Solo Exhibition "Mapping the Land/Body/Stories of its Past", Installation view, ANOMALY, Tokyo, 2021, Photo: Keizo Kioku
_MG_8257
今津景「Mapping the Land/Body/Stories of its Past」展示風景、ANOMALY、東京、2021
撮影:木奥惠三
_MG_8262
今津景「Mapping the Land/Body/Stories of its Past」展示風景、ANOMALY、東京、2021
撮影:木奥惠三
_MG_8265
今津景「Mapping the Land/Body/Stories of its Past」展示風景、ANOMALY、東京、2021
撮影:木奥惠三
_MG_8269
今津景「Mapping the Land/Body/Stories of its Past」展示風景、ANOMALY、東京、2021
撮影:木奥惠三
_MG_8290
今津景「Mapping the Land/Body/Stories of its Past」展示風景、ANOMALY、東京、2021、撮影: 木奥惠三
Kei Imazu Solo Exhibition "Mapping the Land/Body/Stories of its Past", Installation view, ANOMALY, Tokyo, 2021, Photo: Keizo Kioku
_MG_8292
今津景「Mapping the Land/Body/Stories of its Past」展示風景、ANOMALY、東京、2021、撮影: 木奥惠三
Kei Imazu Solo Exhibition "Mapping the Land/Body/Stories of its Past", Installation view, ANOMALY, Tokyo, 2021, Photo: Keizo Kioku
_MG_8294
《RIB》
(2021) キャンバスに油彩、H200xW300cm
今津景「Mapping the Land/Body/Stories of its Past」展示風景、ANOMALY、東京、2021、撮影: 木奥惠三
RIB (2021) Oil on linen, H200xW300cm
Kei Imazu Solo Exhibition "Mapping the Land/Body/Stories of its Past", Installation view, ANOMALY, Tokyo, 2021, Photo: Keizo Kioku
_MG_8298
《Memories of the Land / Body》(2020) キャンバスに油彩 H300xW600cm
今津景「Mapping the Land/Body/Stories of its Past」展示風景、ANOMALY、東京、2021、撮影: 木奥惠三
Memories of the Land / Body (2020) Oil on linen, H300xW600cm
Kei Imazu Solo Exhibition "Mapping the Land/Body/Stories of its Past", Installation view, ANOMALY, Tokyo, 2021, Photo: Keizo Kioku
_MG_8300
今津景「Mapping the Land/Body/Stories of its Past」展示風景、ANOMALY、東京、2021
撮影:木奥惠三
_MG_8301
《Artificial green by nature green 2.0
(collaboration work with Bagus Pandega)》
今津景「Mapping the Land/Body/Stories of its Past」展示風景、ANOMALY、東京、2021
撮影:木奥惠三
_MG_8304
《Artificial green by nature green 2.0
(collaboration work with Bagus Pandega)》
今津景「Mapping the Land/Body/Stories of its Past」展示風景、ANOMALY、東京、2021
撮影:木奥惠三
_MG_8306
《Artificial green by nature green 2.0
(collaboration work with Bagus Pandega)》(部分)
今津景「Mapping the Land/Body/Stories of its Past」展示風景、ANOMALY、東京、2021
撮影:木奥惠三
_MG_8307
《Artificial green by nature green 2.0
(collaboration work with Bagus Pandega)》(部分)
今津景「Mapping the Land/Body/Stories of its Past」展示風景、ANOMALY、東京、2021
撮影:木奥惠三
_MG_8318
《Artificial green by nature green 2.0
(collaboration work with Bagus Pandega)》(部分)
今津景「Mapping the Land/Body/Stories of its Past」展示風景、ANOMALY、東京、2021
撮影:木奥惠三
_MG_8316
《Artificial green by nature green 2.0
(collaboration work with Bagus Pandega)》(部分)
今津景「Mapping the Land/Body/Stories of its Past」展示風景、ANOMALY、東京、2021
撮影:木奥惠三
_MG_8324
今津景「Mapping the Land/Body/Stories of its Past」展示風景、ANOMALY、東京、2021
撮影:木奥惠三
_MG_8326
今津景「Mapping the Land/Body/Stories of its Past」展示風景、ANOMALY、東京、2021
撮影:木奥惠三
_MG_8328
今津景「Mapping the Land/Body/Stories of its Past」展示風景、ANOMALY、東京、2021
撮影:木奥惠三
_MG_8331
今津景「Mapping the Land/Body/Stories of its Past」展示風景、ANOMALY、東京、2021
撮影:木奥惠三
_MG_8338
今津景「Mapping the Land/Body/Stories of its Past」展示風景、ANOMALY、東京、2021 撮影: 木奥惠三
Kei Imazu Solo Exhibition "Mapping the Land/Body/Stories of its Past", Installation view, ANOMALY, Tokyo, 2021, Photo: Keizo Kioku
Long_term_memory_2019
《Long term memory》(2018-2019)
「六本木クロッシング2019展:つないでみる」展示風景、森美術館、東京、2019
撮影: 木奥惠三 Courtesy of MORI ART MUSEUM
th__MG_8831
《Swoon》(2018)
「-Inside the Collector's Vault vol.1-解き放たれたコレクション」展示風景、WHAT MUSEUM、東京、2020
撮影: 木奥惠三 courtesy of WHAT MUSEUM
keiimazu_BREDIN-PRAT-23-8333-HD
《Kancil and Crocodiles》 (2020)
「Jean-François Prat Prize exhibition 2020」展示風景、The Bredin Prat Foundation for Contemporary Art、パリ、フランス
撮影: Romain Darnaud, courtesy of Bredin Prat Foundation
keiimazu_BREDIN PRAT-16-8207 - HD
《Black eyes》 (2016)
「Jean-François Prat Prize exhibition」展示風景、The Bredin Prat Foundation for Contemporary Art、パリ、フランス、2020
撮影: Romain Darnaud, courtesy of Bredin Prat Foundation
keiimazu_BREDIN PRAT-01-7926 - HD
《Red List》(2015)
「Jean-François Prat Prize exhibition」展示風景、The Bredin Prat Foundation for Contemporary Art、パリ、フランス、2020
撮影: Romain Darnaud, courtesy of Bredin Prat Foundation
2019_ARTJOGIMG_9926.jpg
《Artificial green by nature green (collaboration work with Bagus Pandega) 》(部分)(2019)
「ArtJog MMXIX ART IN COMMON」展示風景、
Jogja National Museum、ジョグジャカルタ、インドネシア、2019
2019_ARTJOGIMG_9986.jpg
《Artificial green by nature green (collaboration work with Bagus Pandega) 》(部分)(2019)
「ArtJog MMXIX ART IN COMMON」展示風景、
Jogja National Museum、ジョグジャカルタ、インドネシア、2019
kibp6_2x
《Artificial green by nature green》(collaboration work with Bagus Pandega) (2019)
「ArtJog MMXIX ART IN COMMON」展示風景、
Jogja National Museum、ジョグジャカルタ、インドネシア、2019
2019_ARTJOGIMG_3854.jpg
《Artificial green by nature green》(collaboration work with Bagus Pandega) (2019)
「ArtJog MMXIX ART IN COMMON」展示風景、
Jogja National MuseumJogja National Museum、ジョグジャカルタ、インドネシア、2019
meetrhecollection_imazu1
《Repatriation》(2015)
「横浜美術館開館30周年記念 Meet the Collection」展示風景、キュレーション: 今津景、横浜美術館、2019 撮影: 白井晴幸
courtesy of Yokohama Museum, Kanagawa
Web_meetrhecollection_imazu2
《Repatriation》(2015)
「横浜美術館開館30周年記念 Meet the Collection」展示風景、キュレーション: 今津景、横浜美術館、2019 撮影: 白井晴幸
courtesy of Yokohama Museum, Kanagawa
Web_imazu_kei_kasuya
「Anda disini / You are here」展示風景、カスヤの森現代美術館、神奈川、2019 撮影: 岡田顕 courtesy of MUSEUM HAUS KASUYA
Web_Imazu_kei_kasuya2
「Anda disini / You are here」展示風景、カスヤの森現代美術館、神奈川、2019 撮影: 岡田顕 courtesy of MUSEUM HAUS KASUYA
Web_Imazu_kei_kasuya3
《Pithecanthropus Erectus》(2019)
「Anda disini / You are here」展示風景、カスヤの森現代美術館、神奈川、2019 撮影: 岡田顕 courtesy of MUSEUM HAUS KASUYA